« 墓参りに行く | トップページ | おたまが・・・ »

2011年2月 1日 (火)

ぶつかる~!

昨日。朝起きてみると、少し雪が積もっている。
我が家は少し高い陸の上にあるせいか、下界より雪が多く積もる傾向がある。
このくらいの雪の積もり方なら、下りてしまえばたいした事がないな。
それが恐怖の始まりだった・・・

いつもどおり7時20分に家を出る。
まずは直線。
ゆっくり進み、問題の下り坂。
ギアをローにいれ、ゆっくり下りる。
問題ナッシング!

スーパーの裏を通り、大きな道に出る。
ちょっと進んだ所で左側の車線が渋滞。
この先1Km先から車線が少なくなるんだが、こんなとこから渋滞する事は無い。
あ、こりゃバイパスが渋滞してるか、バイパスに入る前に何処かのアホが事故でも起してんだと判断。
こりゃこの道だと遅刻だね。
空いた右の車線を通り、中央分離帯がない所でUターン。

が・・・
ま、曲がらない~!!
忘れてた。この軽バン。FRだった!
後ろ車輪は前に進もうとするが、思いっきりハンドルは切っているもののアイスバーンの道路を真っ直ぐ進む!

縁石が迫ってきた。
ブレーキ~!!
が・・・
ブレーキを思いっきり踏むも、ABSは効かず。
忘れてた!去年の夏からABSの警告ランプ。つきっぱなしだった~!

おぉ、神よ~!!
あとは祈るのみ。

ピタッ!

音もせずに車は止まった。
恐らくバンパーと縁石の隙間は数センチ。
日ごろの行いをちゃんと神は見てらっしゃった。

ABSが効かないFR車。ノーマルのタイヤで走るのをこれほど恐怖を伴うとは思ってもみなんだ。
Uターンしたら、会社の女の子の車が見えた。
どっちが先に着くか?Uターンしたのは正解だったか、後で聞いたら分かるだろう。

少し走って踏み切りを渡ろう思っていたら、カンカンカンカン・・・
運の悪い事に上下。
ここは駅が近いから、一回下りるとなかなか上がらん。
ここで5分は足止めを食らった。

この踏み切りも難関の1つ。
かまぼこ型になっているんで、遠くから勢いをつけて上がらないといけない。
以前踏み切り無い途中で止まりそうになり、冷や汗をかいた。学習です。
踏み切りを超え国道に出ると雪はほとんど溶けていた。

しかし難関はここから始まるのであった。
しばらく行き、国道から出て右折。
ここからゴルフ場の山越えをしなきゃなんない。

ここは車があんまり通っておらず。雪が積もってアイスバーン状態になっていた。
上りは後ろタイヤが空回りしたが、横滑りする事無く頂上のゴルフ場入り口に到着。問題はここからだ。
恐怖の下り。

もし滑ったら、ガードレールの無いあの辺の山の方に乗り上げよう。
と見たら、既に乗り上げた轍を発見。
ははは・・・

ジェットコースターの一番上のように少しずつ前に進む。
よし、均衡のバランスが崩れた。
車が下り始めた。
ほんの数センチ進んだだけ。
じわーとブレーキ。ぱっと離す。その繰り返しでいいはず。

が、甘かった。
カタツムリの歩み程からのブレーキでも車が滑り出し止らない。
や、やばい。なんでこんなスピードでブレーキが効かんの!
そんなにヤバイ勾配だったのか?

ほんのわずか後ろが横を向き始めたので、ブレーキを離し立て直す。
再度ゆっくりブレーキを踏むが、全く効かず。
や、やばい。
当初の思惑通り山の載り面に突っ込む。

下が柔らかい土だったので止まる。
歩くくらいの早さだったからよかった。

それを繰り返し少しずつ進む。
そして最大の勾配。
それもカーブ。
その先の一番低い所が、一旦停止のT字路。

ここでTの字に突っ込み、車が来ると洒落にならん。
一旦停止は無理。
一か八か。

それを超えると、もう一回上れば会社が見えてくる。
もう遅刻寸前の時間だ。
行け~!!

ほんの少し進んだ所でゆっくりブレーキを踏むが止まらない!
横に滑り出したんで、ブレーキを離し体勢を立て直す。
ローでクラッチを切り再度ブレーキをゆっくり踏むがまた滑り出す。
スピードが少しずつ出る。と言っても歩くくらいだが。
クラッチをつなぎ、ローでアイドリング状態で走る。
少しブレーキ。
滑る~!!
ブレーキはもうだめだ~!!

車よ、来ないで~!!
Tの字を曲がる・・・
あ。。。。
ぶつからなかったよ・・・

会社はギリセーフ。
渋滞で並んでいた女の子は遅刻。

雪の日のABSのありがたさが身にしみました。

|

« 墓参りに行く | トップページ | おたまが・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299441/38698985

この記事へのトラックバック一覧です: ぶつかる~!:

« 墓参りに行く | トップページ | おたまが・・・ »