« 月から落ちてきたウサギさんを、クロネコが咥えてきた | トップページ | 盗撮の定義 »

2010年8月22日 (日)

ウサギの名前はころん

もう2度とウサギは飼わん。
はな君が生きている頃から思ってた事。

すごく可愛いんだが、ウサギを飼うマイナス点もある。

とにかく物を良く齧るという事。

家中の柱は丸くなるし、今朝見たら仏壇まで齧っていやがる。
服も齧られて自然にダメージ風になってしまう。
一昔前なら、穴の開いたジーンズなんて恥ずかしくって履けたものじゃない。

電気器具のコードも何度も齧られた。
最悪はPS2のコードを齧りやっが事。
家の物じゃないから、修理代や買い替え代は女房が出してくんない。

しかし、女房も2度とウサギは飼わないといっていたが、はなが死んでから言う事が変わってきた。

「今度ウサギを飼った時は、マーブル(犬)のケージで囲ってあげたら・・・」云々。

はなのケージは、いつまでたっても片付けようとしないし。

おまけに今月は、少し生活費が余ったといって5000円も多く小遣いをくれた。

コントで言うなら「フリ」と判断した私。
ちょうどルアーの売り上げの一部も手元にあった事もあり、新しい子を探そうと決意。

そこで隠密にmixiのウサギの里親や下関と宇部のコミなどに里親の打診をしてみたり、宇部から下関のペットを週末ごとに新しい子が来ていないか何度も行ったりきたり。

ちょうどいい子が家族で見に行った時に居たから、こっそり次の日に買いに行ったら昨日売れて居なかったり。

しかたなくネット販売にに頼ることにした。
香川県のある人から購入した訳だが、夜出て次の朝こっちに付くとの事で、この暑い中の搬送でも大丈夫と言ってくれた。

この日に限ってなかなか会社に行かん女房。
どうせなら驚かしてやろうと思ってたんで。

女房が家を出て30分後に到着。こんなに小さい箱に入って・・・
生体反応が無いんですが・・・
不安一杯で段ボール箱を開けるともっと小さい虫かごの中にじっとしてました。

籠から出すと初めての板間だったのか?
踏ん張ろうとすると滑ってムーンウォークするように後ずさりして進む。(笑)
少し慣れたら家中を走り回りいろいろな物に興味を持つ。

まずは娘を驚かせてやろうと思い、ケージの中にいれずに放置してPS3で遊んでたら娘が起床。

横目で見たら、キッチンの隅でじっとしていた。
しばらくしたら驚いて気付くだろうと思ってたら、いつまでたっても見つける気配が無い。

ふと見ると、ウサギの姿が無い!!
もしかして、よその部屋に?
玄関、暑いからあけたまま。出た!?

家の中を探すが、姿を見つけられず。
おい、外を探せ!!
寝巻き姿の娘に言うが、まだ歯も磨いてないのに。
何を探せっていうの?
ええから探せ!!

外を見るがいない。
せっかくうちの子になったのに・・・
と諦めて家の中に帰るとひょこんと居る。
どうやら食器を乾燥させる棚の下に居たらしい。
IMG_5032

隙間わずかキャスターの径7cmくらい。
ウサギというよりネズミだ。

夕方、女房が帰ってきたが、しばらく全く気付かない。
しかし10分たった頃に、動き回るウサギを見つけるや否や大悲鳴!!
IMG_5028

予想以上ののサプライズになりました。

この子は女房に名前を付けさせてやろう。
馬関祭りに行く車中、様々な名前が浮かび「コロン」に決定。
グリコのお菓子のコロンから来たそうで・・・
よう考えちょる事が分からん女房だ・・・

さて、この子はどんな子供になるやら。
コザクラインコと一緒の室内で育てるんで、仲良くなってくれればいいが、なんせコザクラインコは気が強くって・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

|

« 月から落ちてきたウサギさんを、クロネコが咥えてきた | トップページ | 盗撮の定義 »

ペットを含むもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウサギの名前はころん:

« 月から落ちてきたウサギさんを、クロネコが咥えてきた | トップページ | 盗撮の定義 »