« ヤマダ電機で買う意味ないやん | トップページ | お星様になったはな君 »

2010年7月21日 (水)

うさぎのはな君

P6200306



うさぎのはな君が来たのは、今から10年前の6月。

その少し前に、もらってきたうさぎのウサ君を私が誤って死なせてしまい、次のうさぎを探していた。

今じゃお洒落になってしまったサンパークに、その時は掲示板があり、そこにうさぎをあげますというのを見つけた。
早速電話をかけ住所を教えてもらい家族3人でもらいに行った。

そこはミニ動物園のようで、たくさんの犬とうさぎが飼われていた。
娘がその子がいいと1匹の薄い茶色の子を選び、そこのおじさんがお腹を見て、この子は女の子だよと言った。

女の子だから名前は「はな」。
うん、いい名前だ。

家に帰ってよく見たところ、はながおかしい事を知った。
右の後ろ足がひん曲がっておかしな形になっていた。
ある意味、いい勉強になると思い、まだ小学校低学年の娘に話した。

この子は足が奇形になっている。話したら交換してくれると思うけどこのこでいい?

うん。

足が悪い分、人間がかわいがってカバーしてやればいいんだから。

足が悪いけど、はなはとってもやんちゃな子だった。
椅子には飛び上がるし、階段を駆け上り2階の私や娘を起しに来たりもした。

呼べば来るし、顔を近づければ舐めてくれる。
うさぎがこんなに慣れるとは思いもしなかった。
うんこは半々だが、しっこはトイレでするし、とても頭がいい子だった。

ただ閉口するのは、何でもがじがじ・・・
柱と言う柱の角は、はなのおかげで丸くなってしまった・・・
貸し家じゃなくってよかったよ。

それと電化製品のコードもがじがじ。
うちの電化製品は、絶縁テープだらけ。
服もがじがじ。穴だらけです。

ある時、事件発生!!
はな君の股間に腫瘍ができてしまった。
こりゃ大事だと思ってひっくり返してよく見ていると、主要の間の上から、突然ポコチンが飛び出してきた!!!

え、何!?今のポコチン!!
一瞬、頭の中がパニック!!
女の子!?男の子!?
ポコチンがあるんだから男の子やん。
と言う事は、この腫瘍。

金玉やん!!

家族で大爆笑!!
それから、はなちゃんでなく、はな君に。

男の子だから、繁殖行動もすごい。
お年頃になったはな君は、相手がいないんで家族の足にしがみついて腰を振りやがる。

その最中、足をかむんで痛いの痛いの。
逝っちゃった後は、靴下が濡れてしまうし・・・

それが嫌なんで、しがみついて腰を振っている時に、尻尾を引っ張って引き離すと、きぃ~!!きぃ~!きぃ~!と怪鳥のような雄叫びを上げながら逝っちゃう。

うさぎがこんなにも大きな泣き声を出すとは驚いた。
私はそうやって引き離すんで、女房の足の方が好きになったはな君。
それでも面白がって、尻尾をひっぱってやった。

ある日、姿が見えないんで探すと、箪笥の後ろの隙間の後ろで倒れているのを女房が発見。

はな!!はな!!
全く動かない。
はな!!はな!!

声をかけ続けると、顔をむくっと上げて。
おいおい、ただ寝てただけかよ!
その後も、死んだように目を開けて寝るはな。
飼い主に似たんだ。(爆)

ふと見ると、ブログの一番最初もはなの事を書いてる。

http://zashiki.dreamlog.jp/archives/2003-06.html?p=3#20030601

この時も元気が無かったんだ。

最近、白内障になってしまい、あんまり目が見えないようで、時々テーブルの足なんかで頭をぶつけたりしていた。

頑固になって、1つの食べ物を多く食べなくなったんで、色々なものを食べさせないといけない。

若い時も、うさぎフードがなくなったんで買いに行くと、いつもとは違う安いのがあって、それを買って帰ってやると全然食わない。
お腹がすくと食べるだろうと思ってたが、絶対に食わない。
人間の方が根負けして、いつもと同じのを買いに行ったけど。

だから新しい食べ物を買うときは冒険。
食べないと愛犬マーブルの物に。

あまえん棒というお菓子が好きで、1パック500円近くするんだけど、最近それがなくってそれっぽいのを買ってやるがあんまり食いつきがよくない。

先日たまたま見つけて買って帰ってやると、喜んで食いやがる。
野菜も芯は残すし。
食通か、このうさぎは。

ちょっと前は、奇形の足の所。引きずって歩くんで毛が抜けてしまい、傷になって化膿。
治ったが、時々かさぶたになり、そこにうんこがくっ付いてしまうんで、最近は誰かがお風呂で足を洗ってやっていた。

そのはな君。
昨夜からご飯をあんまり食わない。
夏ばてか?
朝出かける時に頭をなでてやり出勤。
帰ると女房が病院に連れて行けという。

突発的に出る娘の腹痛の原因を調べる為に、朝から家を空け15時くらいに帰ってきたら、しっことうんこまみれになっていたという。

タオルの上で伏せるはな君。
大丈夫やん。
今日は釣りに行くから駄目と言おうとしたが、何か予感がした。

病院に連れて行くと、脱水症状を起していると言う。
体重も前に連れて来たときよりうんと減っている。

すぐさま血液を採り、腎臓の機能を調べると言う。
調べが出るまで待合室で待つ。

その間に、はなの養生がどんどん悪くなっていく。
くるくる回り、伏せることが出来ない。
そのうち横になってしまった。

あ、駄目だ・・・

数多くの動物を見取った私。
直感的にそう思った。

結果が出て再度診察室に。
点滴と注射を打つんで、かごから出すと横になったまま。
もう意識がない・・・

もう楽にしてやって・・・
入れる注射液が毒だったら、本当にええのに・・・
可哀想だがそう思った。
今晩がヤマかもみたいなことを言われた。

診察室を出て、すぐに料金を払い車に。
娘が持つはなの籠。

どうも様子が変だ。
もう駄目だ・・・

生きてるうちに、女房とあわせてやりたい。
多くのうちの子供たちは、女房の手の中で最後を迎えている。
しかし、家までの10分。
はなの命はもたなかった。

家で家族で大泣き。
はなを可愛がってくれた女房の親父さんも悲しんで。

毎晩、バナナを1切れ持ってきてくれるのが、はなとじいちゃんの楽しみだったのに。

ありがと。はな。
来年はうさぎ年。
頑張ってくれると思ってたんだけどな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ヤマダ電機で買う意味ないやん | トップページ | お星様になったはな君 »

ペットを含むもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うさぎのはな君:

» 遂に! [藤丸のブログ]
藤丸です。昨夜は暑くてなかなか眠れませんでした。でも時折窓から入ってくる風が心地良かったです。さてさてリンジーちゃんが遂に『ムショ行き』になってしまいましたねぇ。ロサンゼルス郡地裁から禁固90日を言い渡されて号泣したが、その直後に担当した女性判事のことを「ファッキング・ビッチ(くそったれアマ)は私を憎んで いる」と毒づいた。判決後、女性弁護士は号泣するローハンを慰めたという。ところが、2日後に弁�... [続きを読む]

受信: 2010年7月22日 (木) 00時04分

« ヤマダ電機で買う意味ないやん | トップページ | お星様になったはな君 »