« 邪魔する輩・・・ | トップページ | 座敷、パニくる・・・ »

2010年1月13日 (水)

危うく衝突

この冬最大の冬将軍到来との事。



暴れん坊将軍と、どっちが偉いんか知らんが、寝る前に早めに起こしてくれるように女房にいって就寝・・・



3センチくらい、積もってるよ~と起こされる。

3センチでも外は真っ白。

大好きな風景だけど、会社に行くとなれば別。



今までは、普通に通って5分位。

いくら積もって交通渋滞していても、30分あれば会社には到着していた。

しかし今は本社勤務。



普通で20分位かかってしまう。

あぁ、そういえば去年も1回普通の日に積もったっけ。

その日は偶然、風邪かなんかで休んだ記憶が・・・

つまり、雪の日に本社通勤は今日が始めて。



いつもより15分早く家を出る。

家の周り、既に車が通っており、その上を車で通っていく。

楽勝やん~。



大きな道路に出る。

少し黒っぽい、ブレーキを踏むがABSは作動せんから凍って無し。OK~



で、峠。

やっぱ怖いから40キロ位でゆるりと走り下り。

ちょいと怖いから、30キロ位で。



で、後ろをバックミラーで見ると、車が1台も付いてこん。見えん。

もしかして、後ろで事故った?

やばい。ちょうど車もこんから30キロをキープ。



それからバイパスに乗る。

山と山の間を通ってるこのバイパス。

谷の所が橋になってる。思いっきりアイスバーン。

カッチカチやで~。



緩やかな渋滞。

怖いんで思いっきり車間距離をあける。

チェーンは有るが、この寒い中付けるのは面倒だし。



下り坂になり、川に掛かる橋の向こう側まで見通せる。

上り坂に掛かった1台の車が極端にスピードを落とし、渋滞が始まろうとしていた。



おいおい、橋をクリアーしたんだからスピードを出せよ~。

と、遠くの車に毒づく。



下りに掛かり、橋の手前で信号に引っかかる。

私はあんな風にはならんぞと、信号をクリアーして川に掛かる橋の上。

カッチカチやで~。



カッチカチをクリアーし、先ほどの車がゆっくりとなった上り坂にかかる。

先ほどの車のおかげで、渋滞は解消されておらず。

30キロ位しかスピードは出せない。



ん?

おかしいぞ・・・

橋でもないのに、ここからの上り坂。

アイスバーンになってるぞ。



軽の箱バン。

駆動は後ろ。

1度止まると、発進は横滑りになっちゃうから、できれば止まりたくない。



止まらないよう、十分車間距離を取りながら上る。

ふと視線の片隅で、前方から来る車が横滑りしたような・・・

嫌、間違いだろう・・・



目を上げると、対向車は真っ直ぐだ。目の錯覚か?

と思ったとたん、横滑りしたと思った車の1つ後ろの軽トラが横滑りして私の方にやってくる。



瞬時にして思った事・・・



あぁ、やっぱ横滑りしたんだ。最初の車・・・

それでビビッて、後ろの車がブレーキ踏んで、こっちにやってくる。

車両保険の更新は止めたけど、今月一杯までOKだったよな・・・

ぶつかる瞬間、軽バンなんで前が無いから、足が潰されない様に当たる瞬間足を上げよう・・・



慌てた軽トラに乗った親父の顔が近づく。

向こうは下り坂。こっちは上り。

お互い30キロ位しか出してないけど、カウンターになるからぶつかる時のエネルギーは2乗になっちゃうのね・・・



しかし、やっぱ親父。若い奴とは違い経験があったようだ。

泡を食いながらも車線を割らずに、ブレーキを解除しカウンターを当てて体制を戻した。



たぶんABSは付いていない車だろう。

うん、よく頑張ったね。

こっちは冷や汗物だったが・・・



15分早く出るも、到着した時間は同じだった。

明日はカッチカチだろうなぁ・・・



チェーン巻くのは面倒だから、やっぱ早めに出てゆっくり走ろう・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

|

« 邪魔する輩・・・ | トップページ | 座敷、パニくる・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 邪魔する輩・・・ | トップページ | 座敷、パニくる・・・ »